賃貸管理編「賃貸の足音、騒音問題の対処、調査方法について」

賃貸管理編
「賃貸の足音、騒音問題の対処、調査方法について」
賃貸物件を管理していると必ず起こる騒音、足音問題です。
「上の階の足音がうるさい」、
「隣が宴会を夜中までやっている」など様々あると思います。
特にステイホーム期間中は足音、騒音問題が増えたと
報道にもございました。一番頻度が多い足音については、
当社では苦情があったらすぐに建物全戸に
「足音の苦情がある」おしらせを出しています。
大事な点は、前回も書きましたが、怒り調子にならず、
事実の記述と協力を求めることをお願いすることを重視します。
「おしらせ」が入ることによって、改善することも多いですが、
改善しない場合も残念ながらございます。
改善しない場合、戸別に連絡をして
確認する場合もございますが、下の階からの苦情で、
すぐに真上の階と特定しない方が良いです。
横の部屋、斜め上の部屋、
2つ上の階の部屋だったという場合もございますので、
慎重、広範囲に調査を行うことが必要です。
また「足音の苦情」だったのに、
実は足音では無く「水道管のハンマーノック現象」
だった場合もございます。
ハンマーノック音と足音は似ているので間違える
可能性は十分考えられます。建物の給水管(給湯管含む)の
経路図で管の配置を確認することも原因究明に効果ございます。
いろいろ調査しても原因究明できない場合もございます。
当社では以前、全戸に協力をお願いして1部屋ずつ立会いを行い、
足音が発生したとき、水道を出した時などの音の影響を
下の部屋、横の部屋、斜め下の部屋に調査スタッフを
配置して確認したことがございます。
(調査の1ヶ月前に調査のおしらせを配布して協力を
お願いしました。調査には少なくとも4人以上の
スタッフが必要になります。)
15部屋の物件で約3時間かけて調査を行いました。
その結果、原因も明確になり問題も解決いたしました。
おおがかりな調査でしたので、
出来ればここに至る前に解決したいです。

株式会社 ハウジング・アイ
東京都目黒区中根2-4-6 レジデンス石山1階
TEL:03-5701-0507
EMAIL: webmaster@housingi.co.jp
WEB: http://www.housingi.co.jp


WordPress.com Blog.

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう