賃貸管理編「管理会社として特に頑張りたい事項 その1」

「管理会社として特に頑張りたい事項 その1」
管理戸数、仲介件数、稼働率、店舗数など
管理会社についての指標はいくつかありますが、
入居者の満足度がわかる具体的な指標はなく、
管理会社が入居者からどのような
評価をされているのか
知ることはなかなか難しいです。
(グーグルの口コミは玉石混合な印象を受けます)
当社は「良い入居者に長期間入居して頂く」
ことを通じて
「貸主の収益に貢献すること」を重視しております。
稼働率が高くても、入居期間が短いと入れ替えの
たびに内装作業などが発生して、
貸主の費用負担が大きくなります。
また入居マナーが悪い方が入居すると、
既存入居者からのクレームやマナー改善を
お願いする対応で貸主、管理会社の負担が
大きくなります。
クレームを放置すれば、建物全体でのマナーが悪化、
既存入居者の退去と負の連鎖が止まらなくなりますので、
クレームは最速最優先での対応が求められます。
次回に続きます。

今日の1枚
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